審美歯科専門歯科医院でおこなわれる治療

ホワイトニング

ホワイトニングとは、漂白用の薬をもちいて削らずに歯を白くする方法です。
この方法には、大きく分けて2種類の方法があり、歯科医院で漂白する、オフィスホワイトニングと専用トレーを使って自宅で漂白する、ホームホワイトニングがあります。

ホワイトニングのメカニズム

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングでメカニズムが異なります

オフィスホワイトニング

ホワイトニング剤の主な主成分は過酸化水素水がつかわれています。この薬剤が光、熱、pH、金属などに反応をおこしてフリーラジカルが発生します。このフリーラジカルが歯の内部に浸透して変色の原因である有機物を分解してホワイトニング効果を発揮します。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング剤の主成分は過酸化尿素で弱酸性のジェル状に調整されています。型をとって製作した。専用のマウスピースにジェル状のホームホワイトニング剤を滴下して、お口の中に装着します。装着されると、唾液の水分と反応して、徐々にホームヲワイトニング剤は尿素と過酸化水素に分解されて、その分解された過酸化水素が歯の表面に作用して、フリーラジカルを発生しホワイトニング効果を発揮します。おもに、歯科医院であつかわれるホームホワイトニング剤は10%過酸化尿素であり、これをマウスピースに滴下してお口に装着すると、約3%の過酸化水素に分解されて、ホワイトニング効果を発揮します。通常、3%程度の過酸化水素では、長時間、ホワイトニングをおこなっても、歯がしみたり、歯ぐきが痛くなったりする心配はなく。就寝中に装着して、寝ている間にホワイトニングをおこなうことも可能です。さらに最新のホームホワイトニングでは、高濃度の過酸化尿素を配合していても薬液の改良によりホワイトニング中の不快症状が少なくなりました。そのため、1回の装着時間はわずかに30~1時間に短縮されています。そのため現在では、さまざまな種類、濃度のホワイトニング剤を選択することにより、患者さまそれぞれのライフスタイルにあった最適のホワイトニングを楽しめるようになりました。

セラミック治療

セラミックは天然の歯に近い素材であり、また、科学的に安定しているため変色や腐食をおこさずに、半永久的に白く輝き続きます。さらに、審美性だけでなく、生体親和性もすぐれた材料であり、金属の詰め物やかぶせ物にみられるような、アレルギーをおこすことはありません。また近年、セラミックよりも強度的にすぐれたジルコニア(セルコン)の登場により、以前では、適用外だった連結によるブリッジ治療でも金属を使わないメタルフリーな治療が可能になりました。

セラミックが優れている理由は

銀歯などの金属色がいやという理由から、セラミックを選択する方の他に、金属が人体に与える影響を考慮して、金属を避けて、セラミックを選択する方もいます。

一般的に「銀歯」といわれるものは、様々な金属からなる歯科用の合金です

金属の種類にもよりますが、歯に使用される金属が原因で、アレルギー症状が引き起こされる場合があります。

また、昔の銀色の詰め物は、水銀が混ぜられたアマルガムという物質の可能性があります。

金属アレルギーや水銀による人体への影響を考慮して、セラミックで歯を治療する方も、増加しています。

 

ダイレクトボンディング

近年の歯科材料と接着技術の進歩はめざましく、長期的に変色しにくく、そして削れにくい充填材料が開発され、その結果前歯や小臼歯のむし歯治療は、型をとらずに一回の治療で審美的な白い歯に回復することが、可能になりました。

マウスピース矯正

90年代にはいって、目立ちにくい透明なマウスピースをつかった歯科矯正方法が発表され、欧米を中心に爆発的に流行しました。従来の金具を使用した矯正とは異なり取り外しが可能なため、食事が楽で、治療中の痛みが少ないなどのメリットがあります。

利点は

従来の矯正治療は金具やヤイヤーを使用しておりましたが、新しい歯科矯正のマウスピース矯正だは、透明なマウスピースを装着してで治療するため、目立たないず、矯正治療していることに気がつかれません。

 

 

 

 

葛南エリアの歯科医院
船橋 西船橋 南船橋 津田沼 東船橋 下総中山 本八幡 市川 行徳 南行徳 浦安 新浦安 習志野 新習志野 稲毛 幕張

スポンサーサイト

船橋市 歯科下総中山 歯科船橋 インプラント船橋 下総中山 予防歯科下総中山 歯科
船橋 歯科CT船橋 歯科求人下総中山 歯科下総中山 歯科

|リンク集|

激安コンタクトスピード相互リンク相互リンク 募集 「 相互リンクX 」 みんなの自動リンク集Googleページランクの実験

自動登録リンク パワーサイトSearch|ranking-gate.com|無料登録のhtml自動リンク、アフィリエイトサイト特集

自動相互リンク|自動相互リンク2|検索エンジンActionSEO